お菓子について

食べた物と本と音楽についての雑記帳です

Plastic Tree『トロイメライ』

再現公演が『トロイメライ』ということで意識して聴き直しました。10回上聴いたよ!

 

ということで自分用メモです。

 

トロイメライ

バンドサウンド+歌だけでこんな広がりができるんだ、と感じられるアルバム(電子音もあるけど)。

歌と音が合わさることで深みが増してる、プラの中でも特に感情が響いている1枚だと思う。

全てA面シングルとして出そうなくらい!全曲がいい!

 

・理科室

大好き。音がいい。歌がいい。

儚さがいい。空虚感がいい。バンドサウンドはシンプルだけど歌詞が乗ることで「悲しい音」に変わってる。

 

・グライダー

夏!

甘ったるいような声とサウンドの緩急で

まるでグライダーのふらふらしてしまうような感覚になってしまう。

 

・蒼い鳥

 

・散リユク僕ラ

初めて聞いたときは特に惹かれなかったのに振り返るとすごく聞いてる曲。

ギターの激しさが散り行くはかなさを表しているようで、聞けば聞くほど歌と曲の合わさりを感じられる。

歌詞が好き。

 

「これこそ信じられる」と思えた瞬間があったとしても、そんな感覚も変わっていってしまう儚さを描いてるんだな。

 

・ペットショップ

「 理由なんかないという理由をつけたい」感覚ってすごくプラらしいなと思う。ベランダやガーベラとか。

 

・懺悔は浴室で

 

・赤い靴

赤い靴 - Wikipedia

赤い靴ってアンデルセンだと思ってたけど童謡なんですね。

 

・ガーベラ

「僕はなんとなくあくびのフリ」って歌詞めちゃくちゃ初期の有村竜太朗っぽい〜〜!!斜に構える感じが。

 

千葉市若葉区、6時30分。

エンジェルダスト、monophobiaのように「混乱」を強く感じる曲。

歌詞がすばらしいね…憂鬱はくらくらして痛い…すごい表現だよ…

 

・プラットホーム

トロイメライで一番聴いてる。

地下鉄=ここではない未来へ連れて行くもの、

プラットホーム=忘れていく記憶、っていうことだと思うけど、これはサイレントノイズと同じだね。

「水色の冷たいプラットホーム」と聞くと中崎町駅を思い出す。

 

・Hello

ロールシャッハに繋がるような曲。有村さんの歌詞で「自分と向き合うこと」をはっきり示してるのはこの2曲くらいのような。

 

・雨ニ唄エバ

「たった1人でも慰めを得ることはできる」というところがとてつもなく優しい歌だなと聞くたびに感じる。

 

 

 

トロイメライシューマン子供の情景』の一曲なんですね。初めて聞いた。

 

子供の情景 - Wikipedia

 

wikiによるとシューマンは「子供心を描いた、大人のための作品」と言っているそうな。

トロイメライ自体の意味ははっきりしたソースがないけど「夢見心地」「夢」という意味でいいのかな?

 

 

『赤い靴』に「気まぐれな白昼夢」という言葉が出てくるように、「トロイメライ」というタイトルがよく表してるアルバムだと思います。

毎日のふとした瞬間に存在する「ここではないどこか」、

それも逃避したいから感じるものではなくて、なんとなくぼんやりと頭に浮かんでしまう感覚を掴んだ曲ばかり。

 

そして「ひとりということ」を意識した歌詞の多い一枚ですね。ひとりは孤独、ということをひしひし感じるけど「雨ニ唄エバ」で終わるのが優しいなぁと思う。

 

 

 

あと音って感情を伝えるんだ、ってとても感じたアルバムでもあります。音、歌、歌詞が合わさって、感情が「曲」という一つのものになってるみたい。そしてその激しさ、深さ、重さのようなものが120%表現されてる。

もちろん製作側はそこまで意識してないかもしれないけど聞き手としてそう感じるという意味で…

 

 

 

多分一番聞き返してるアルバムだからライブでも聴けるのはすごく嬉しいです。

めちゃくちゃ楽しみ。

 

トロイメライ』を聴いたのは確か中学生の頃で、当時は好きも嫌いもなくただひたすら空気のように聴いてました。

今回の公演に向けて集中して聞き返していく中でいろいろ感じることがあって、

「今の私に必要なアルバム」ではなくて「過去の私にとってとても大切なアルバム」しれないなぁと。

多分、今の私が聞くべきなのは他のアルバムなんだと思う。それこそdoorAdoreとか。

 

だから7/7の公演で、自分の中の『トロイメライ』と一区切りつくといいなと思ってます。

楽しみだー。

 

 

9/12 『トロイメライ』というタイトルのように、グライダーの「ないはずの噴水」のように、目の前にないもの信じられる強さを感じられるアルバムだと思う。そんな感覚を私も忘れないでいたいよね…

 

 

トロイメライ

トロイメライ